2003年5月6日  祝 新浦和橋 無料化 実現!

 地元の人ならご存知の方も多いだろうが、5月から新浦和橋がいままで有料道路だったのが、無料化になった。これは京浜東北線の北浦和駅の南側で旧浦和橋近辺の混雑渋滞を改善する目的で作られたのだろう。この線路と旧中山道をまたぐ単なる陸橋であるが、これが通行料150円の有料であった。たいした距離もない どこにでもあるような陸橋を渡るだけなのに150円は少々思案することもある。急いでるときは利用する。

 わずか150円とはいえ、自動車はこのために橋の直前でクイッと曲がり側道へ進路を移す。そして、旧浦和橋近辺は相変わらずの渋滞である。
 仮に有料でもよいとしよう。ところが陸橋の頂上に料金所があり、ここで一時停止だ。お金を払って橋を降りたところに信号があり、ここで赤信号だったら、ドライバーは愉快なはずがない。実際赤信号の確立は5割以上だろう。

 当時、小生はここを無料化するよう市長に提言したことがあった。料金徴収のおじさんが3交代で登り下りで2名付けたとする、単純に考えて1日に約12万円のコストとすれば最低でも車は800台は通らなければならない。上記の横道走行の状態ではコスト割れは間違いないだろう。
 これならいっそ無料化したほうが、メリットが大きいのである。

 この提言は小生ばかりではないと思うが、提言したときは、どうせ実現なんかしないだろうと思っていたのが、実際実現するとなるとうれしいものである。
 5月1日、広報誌で知ったかのさいたま市民は大いに利用し交通量は数倍になってるようである。作った道路は利用されてナンボである。道もドライバーも喜んでるように見える。

 小生も大いに利用し、渋滞の緩和、燃料の節約、環境対策へ協力したいものである。